国税庁から、「税務相談チャットボット(年末調整)が始まりました」という案内がありました(令和5年10月2日公表)。
チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問をメニューから選択するか、文字で入力すると、人工知能を活用して自動で回答してくれるというものです。
年末調整に関しては、主に従業員の方が各種申告書を作成する際に問合せが多い、次の事項に対応しているということです。
・年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること
・年末調整で適用される控除に関すること
・令和5年分の税制改正に関すること
・マイナポータル連携などによる年末調整の手続の電子化に関する質問
・転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること
・年末調整のながれ(年税額の計算)や過不足額の精算に関する質問 など
詳しくは、こちらをご覧ください。
<税務相談チャットボット(年末調整)が始まりました(令和5年10月2日)>